✽.。.:*Coco’s Kitchen*:.。.✽

30代のOL兼主婦が、趣味の料理を中心に好きなことを綴るブログです。 自分が出会った良いものを皆さんと共有して、何かお役に立てたら嬉しいです。

お昼ごはん⋆スペイン風オムレツ(Tortilla de patatas)

先日のお昼ごはんは、スペイン風オムレツでした。

 

スペイン風オムレツ

f:id:cocolife777:20200607224757j:plain

スペイン風オムレツ

昨日の牛丼でお昼までお腹いっぱいだったので軽くしました。

じゃがいもと玉ねぎとトマトを入れたオムレツです。

スペイン語ではTortilla de patatas”トルティージャ デ パタタス”と言います。

(Tortilla=オムレツ、de=の、patatas=じゃがいも)

 

私、十数年前にスペインに昔ホームステイしていた経験がありまして、その時のホストマザーがよく作ってくれたのがこのオムレツでした。

大きなフライパンいっぱいに作り、切り分けて食べます。

スペイン人ってびっくりするくらいの量のオリーブオイルを食事で摂取するのですが、このオムレツも例外なかったのを覚えています。

フライパンに並々オリーブオイルを注ぎ、卵液を揚げるくらいの勢いでした。

※卵は油を吸うので揚がらずにふわっふわのオムレツができあがります。

※その他にもいろいろ美味しく、1か月の滞在で7kg太ったのは良い思い出です。

 

スペインではこのオムレツをパンで挟みサンドイッチにすることもあります。

Bocadillo"ボカディージョ"といい、日本のおにぎりのようにランチに持って出かけたりします。

スペインのサンドイッチは、食パンではなく15-20cmほどのフランスパンのようなバゲットを使うことが一般的です。

このBocadilloにはTortilla de patatasのほかに、生ハムを挟むことも多いです。

ホストマザーの家にも一本の大きな生ハムの原木が置いてあり、スライスしてよく食べさせてくれました。

  

すごーい!生ハム原木売ってるんですね。。高級品‥。

 

スペイン。懐かしいです。

 

楽天スーパーSALE開催中です!