✽.。.:*Coco’s Kitchen*:.。.✽

30代のOL兼主婦が、趣味の料理を中心に好きなことを綴るブログです。 自分が出会った良いものを皆さんと共有して、何かお役に立てたら嬉しいです。

お昼ごはん⋆トマトリゾット オニオンスープ

本日のお昼ごはんは、トマトリゾット、オニオンスープでした。

 

トマトリゾット

f:id:cocolife777:20200601185031j:plain

トマトリゾット

リゾットは生米から作りました。少し芯が残るアルデンテに仕上げています。

我ながらとても美味しくできてびっくりしています。

備忘録を兼ねてレシピを残しておきます。

 

🍅トマトリゾット(2人分)🍅

1. 生米(150g)を洗い、にんにく(微塵切1片)とともにオリーブオイル(大さじ3)で弱火で5分炒める。

2. 水250ccとコンソメ1個と2cm四方に切ったトマト100gと塩胡椒少々を加え、蓋をして弱火で10分程度煮込む。

3. 水が減ったらお米の硬さを確認、硬い場合は水を足しさらに数分煮込む。

※それでも硬かったら3を繰り返す。

 

トマトの量はお好みでOK、ベーコンやしめじ等入れても美味しいと思います。

生米は早く火が通るので、意外と炊飯よりも時短できます。助かります。

フライパン一つで完成できるので、実はパスタよりも簡単。

昔パエリアを作るとき、こんな感じでトマトとともにフライパンで生米を炊いたのを思い出しました🥘

 
オニオンスープ

オニオンスープは一晩経ったためかさらに甘みが増していました。

在宅勤務で時間が取れず、オニオングラタンスープは明日にお預けです。