✽.。.:*Coco’s Kitchen*:.。.✽

30代のOL兼主婦が、趣味の料理を中心に好きなことを綴るブログです。 自分が出会った良いものを皆さんと共有して、何かお役に立てたら嬉しいです。

晩ごはん⋆ 鶏もものねぎ塩焼き、トマトと茄子とオクラの焼き浸し

本日の晩ごはんは、鶏もものねぎ塩焼き、トマトと茄子とオクラの焼き浸し、水菜としめじのお吸い物、納豆、ごはんでした。

 

鶏もものねぎ塩焼き

f:id:cocolife777:20200602003639j:image

鶏もも肉150gを一口大に切り、お酒と塩と砂糖で下味を付けて焼いたものです。

この下味は生ホルモンなどにも使えて便利です。

炒め油は敷かず、鶏皮から自然に出てくる油を使います。

油が多くでてきたらキッチンペーパーで取り除きながら。

ねぎは香り良くするため、お皿に盛る直前にフライパンに加えています。

 

トマトと茄子とオクラの揚げ浸し

f:id:cocolife777:20200602003612j:image

色鮮やかな夏野菜を使った揚げ浸し。

野菜の美味しさが凝縮していました。

茄子が5本あったので、何を作ろううかな?と考えたところ、

暑くなったしさっぱり(こってり?)揚げ浸しが食べたい!と思い、

それならオクラもある、彩りにトマトも合いそう!と頭に浮かび、作りました。

味付けは麺つゆのみ。シンプルでジュワッと美味しいです。

夏バテする前に色々な野菜を食べて栄養を摂れればと思います。