✽.。.:*Coco’s Kitchen*:.。.✽

30代のOL兼主婦が、趣味の料理を中心に好きなことを綴るブログです。 自分が出会った良いものを皆さんと共有して、何かお役に立てたら嬉しいです。

お昼ごはん⋆マルゲリータ風トースト オニオングラタンスープ スペインオムレツ

本日のお昼ごはんは、マルゲリータ風トースト、オニオングラタンスープ、スペインオムレツでした。

 

マルゲリータ風トースト

f:id:cocolife777:20200602153547j:plain

マルゲリータ風トースト

思い付きで最近作ってみたら美味しかったのが、このトースト。

食パンに生トマトのスライスとバジル、チーズをのせてこんがりトーストし、

焼きあがったらオリーブオイルとお塩をかけていただきます。

外出自粛期間にピザが食べたくなり、再現してみようと考えたメニューです。

ケチャップを使ったピザトーストとは違う、まるでピザなトーストです。

 

オニオングラタンスープ

f:id:cocolife777:20200602153536j:plain

オニオングラタンスープ

一昨日作ったオニオンスープに、焼いたパン+チーズをのせています。

手が込んでいるように見えて(味も)簡単で、

4分の1にカットした食パンにすりおろしにんにくとチーズをのせトーストし、

焼きあがったらスープにのせるだけ。

我が家では食パンも常に冷凍しており、フランスパンがなくてもオニオングラタンスープを作ることができました。

とろっとふわっと美味しいです。

 

スペインオムレツ

f:id:cocolife777:20200602153531j:plain

スペインオムレツ

トマトを入れてもう1品作りたかったのが、このスペインオムレツ。

具はじゃがいもと玉ねぎとトマトのみ。

スライスしたじゃがいもと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、

中まで火が通ったら卵とお塩を加えてフライパンで焼きます。

トマトもこのときに加えます。

今回は卵焼き用フライパンで作りました。

ひっくり返すときはお皿を使うと失敗しないです。

優しい味に仕上がりました。食べ応えも十分あります。

 

珍しくブランチみたいなかわいらしい献立になりました。