✽.。.:*Coco’s Kitchen*:.。.✽

30代のOL兼主婦が、趣味の料理を中心に好きなことを綴るブログです。 自分が出会った良いものを皆さんと共有して、何かお役に立てたら嬉しいです。

6/12晩ごはん⋆チキン南蛮 茄子とオクラとパプリカの揚げ浸し

本日の晩ごはんは、

チキン南蛮

茄子とオクラとパプリカの揚げ浸し

とろろ

ニラのお浸し

ネギサラダ

舞茸と水菜のお吸い物

ごはん🍚

でした。

*作った理由*

・仕事が終わって(と言っても22時ですが💦)料理がしたかったので、冷蔵庫に合った野菜を色々使って作りました。

・青ネギと長芋を使ってしまいたかった。

・冷凍しているお肉が鶏もも肉ばかり!(150gずつの小分けがあと7つくらい)

・チキン南蛮を作ると衣の卵が余る→とろろに入れる。

*レシピ*
コウケンテツさんのレシピ。甘酢のバランスが良く美味しいです。
タルタルソースも手作りなのでたっぷりとかけられます。
パセリやピクルスといったおしゃれな食材はうちになかったので、入れられませんでした。
衣用の卵は予め半分ずつに分けておき、衣に使わなかった残りはお味噌汁やとろろに入れて使い切るようにしています。
*材料費*

鶏もも肉150g 100円

茄子2本 80円

オクラ3本 20円

パプリカ 20円

とろろ 40円

ニラ 50円

青ネギ 50円

舞茸 20円

水菜 10円

卵 40円

玉ねぎ 30円

2人分で460円程度でした。

*感想*
色々作って満足満足!冷蔵庫にあった野菜も7種類取り入れられました。

できる限り多くの種類の野菜を摂取したいと思います。

色鮮やかな夏野菜たち。これからもどんどん取り入れてゆきたいです。